第1回インターファクトリー【LT大会 ~10 UNDER 30~】を実施しました!

こんにちは。インターファクトリーで採用担当(文化推進メンバー)をしている田下です。

先日(2019/02/21)に弊社で第1回目となります「LT大会」を開催しました。

第1回目は「~10 UNDER 30~」をテーマとして行いました。

今回はその「第1回インターファクトリー LT大会 ~10 UNDER 30~」の様子をレポートしていきます。

LT大会の概要

今回は、「UNDER 30」ということで30歳以下の若手社員に登壇してもらい、考えや技術の発信の場を設けました。
LT大会の目的は以下の3点です。

今回のLT大会の目的

1.発信の場の提供(若手エンジニアの育成)
2.社外エンジニアとの交流
3.あとは楽しむだけ

今回は、弊社インターファクトリーの若手社員10名のメンバーが登壇しました。

ほぼ全員が、登壇未経験者でとても緊張した様子でした。

LT発表内容

発表は1人5分で10名の登壇者が発表いたしました。発表の内容は下記の通りです。

Javascriptを使わない 発表者:笹森

サーバーレスWebアプリ Google Apps Scrupt 発表者:山崎

未経験から2年の成長過程 発表者:柳

保守チームでやってきて学んだこと 発表者:松本

Web Api Programming 発表者:和田

Webサイトを1から作ってみた(自分のバンドのサイトをつくってみた) 発表者:郡司

Webデザイナーになって少し世界が広がった 発表者:長生

エンジニア1年目のときめきと苦悩 発表者:竹下

プログラマーと映画 発表者:芦刈

理系向けのプログラミング研修を考えてみる 発表者:後藤

発表の様子

発表中は、緊張感もありましたが、笑いが起きたり和やかな雰囲気で進行していきました。

懇親会

LT大会終了後に、会場にてピザとビールなどの軽食とアルコールを準備し、交流の時間を設けさせていただきました。

外部の方と技術の話をしたり、内定者の学生と会社の話をしたり楽しい時間を過ごすことができました。

参加者の感想

【社内】若手エンジニアの発表を聞き、初心に戻ることができた。とても楽しい時間だった!

【社内】若手のプレゼン能力の高さに驚いた。思っていたよりも話ができるメンバーが多いと思った!

【社外】「伸びる若手が多い会社なのかな。」と思った。自社の若手はここまで話ができるメンバーが少ないと感じた。
とてもいい企画だった!

まとめ

今回は若手社員のLT大会でしたが、いままで登壇経験のなかったメンバーも堂々と発表し、懇親会では社内外の人との交流を図ることができました。

登壇者も経験になり、傍聴者も若手社員の考え方や初心の気持ちを思い出しいい刺激になっていれば嬉しいく思います。

 

引き続きIFでは文化推進メンバーを中心に社内外でイベントを企画しています。

新しいイベント情報があれば配信させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です