Inter Factory

セミナー

2025/09/26

2025年10月16日(木)に、無料Webセミナー「2026年版EC戦略指針 主要プラットフォームとLTVを踏まえた事業計画&販促戦略」を開催いたします。




2026年が目前に迫る中、EC事業者様にとって最も難しいテーマの一つが「事業計画と販促予算の立て方」です。

市場の伸びが鈍化する一方で、モールごとの競争環境は激化し、同じ施策でも費用対効果は年々変化しています。「どのチャネルにどれだけ投資すべきか」「LTVをどう織り込むか」──経営層や事業責任者が直面するこの問いに、従来の延長線上の判断は通用しなくなっています。

その解決の鍵となるのが、主要プラットフォームの最新動向を踏まえた投資配分の見直しと、短期成果と中長期的な顧客価値を両立する計画設計です。各モールの特性を理解し、LTVを組み込んだ予算設計を行うことで、限られたリソースでも持続的な成長が可能になります。

本ウェビナーでは、2026年に成果を上げるための「EC事業計画と販促投資の考え方」を、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・LTVの視点で具体的に提示します。

2026年に向け、事業計画や販促予算の見直しに取り組む経営層・事業責任者の皆さまに特にご覧いただきたい内容です。事前登録いただくと、開催後7日間アーカイブ配信でもご視聴可能です。ぜひお気軽にご登録ください。




開催概要
■開催日時:2025年10月16日(木) 13:00~15:00
■開催形式 :オンライン開催
■参加費 :無料(事前登録制)


▼下記のようなEC事業者様におすすめです
・2026年に向けたEC事業計画や販促予算の立て方を見直したい経営層の方
・楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonの最新動向をふまえて投資判断を行いたい事業責任者の方
・LTVを組み込んだ中長期的な成長戦略を描きたいマネジメント層の方
・短期的な売上確保と持続的な収益モデル構築を両立させたい方




プログラム

各回、開始時刻より配信を開始いたします。
※プログラムは予告なく変更する場合がございます。

13:00~13:30 第1部:2026年EC事業成長の鍵は“顧客理解”〜ファンづくりからLTV最大化へ〜

<登壇者>
コミューン株式会社
マーケティング&インサイドセールス部 部長
新山 恒平 氏
13:30~14:00 第2部:Amazonの販促最適化 ~コホート分析で見える“成果を伸ばす戦略”~

<登壇者>
株式会社ウブン
マーケティング&セールス部
番 優仁 氏
14:00~14:30 第3部:Yahoo!ショッピングの販促費はどこに使う?PRオプション・アイテムリーチ・ボーナスストアの効果を考える

<登壇者>
株式会社アルド
代表取締役
佐藤 英介 氏
14:30~15:00 第4部:2026年、楽天市場で勝ち抜く!売上目標から逆算する“成長戦略”の設計図

<登壇者>
株式会社マクロジ(EBISU GROWTHパートナー)
執行役員
ECコンサルティング事業本部長
青桺 諒亮 氏

登壇者情報

コミューン株式会社
新山 恒平 氏

大学卒業後、教育動画PFの事業の立ち上げを行う。その後、テレビ番組制作会社にて、AD,Dを経験後、社内研修、ADマネジメントに従事。前職ではITコンサル/エンジニア特化の人材紹介および派遣事業の営業として、コロナ禍で落ち込んだ事業の300%成長を牽引。
2021年3月、IS2人目のメンバーとして、コミューンへ入社。2022年より同部門の責任者を務め、2025年からはマーケティング部門とインサイドセールス部門の統括を担う。
株式会社ウブン
番 優仁 氏

大学卒業後、株式会社オプトに入社。小売業界特化のオムニチャネル支援を実現する組織の立ち上げを経験。アカウントエグゼクティブとして小売クライアントのデジタルマーケティング支援に従事。2021年から株式会社ウブンに入社し、様々なクライアントのAmazon売上拡大を経験し、現在ではマーケティングとセールス領域の責任を担う。
株式会社アルド
佐藤 英介 氏

株式会社アルド代表取締役。Yahoo!ショッピングを専門におこなっているネットショップコンサルタント。1977年アトランタ生まれ、小学校時代はシンガポール育ち。 2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。2008年に独立後、ネットショップ向けのシステム開発業務を開始。楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトなどさまざまなモールへの商品登録システムの開発・販売を通じて、各モールの仕様や売上の上げ方について研究。 その中でも市場を急拡大させていたYahoo!ショッピングにリソースを集中させるために、2018年に株式会社アルドを設立。
株式会社マクロジ(EBISU GROWTHパートナー)
青桺 諒亮 氏

2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。

セミナー概要

セミナー名 2026年版EC戦略指針 主要プラットフォームとLTVを踏まえた事業計画&販促戦略
開催日時 2025年10月16日(木) 13:00~15:00
受講方法 Zoomでのオンラインセミナーとなります。
Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
開催時刻の5分前の【12:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。

※参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。

※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが弊社(contact@interfactory.co.jp)までご連絡ください。
対象 EC事業ご担当者様

※主催・共催企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りする場合がございます。
参加費 無料(事前登録制)



EC支援サービス「EBISU GROWTH」について

EBISU GROWTHは、お客様の事業フェーズに合わせた柔軟な提案を行い、コマースの最適化を実現する伴走型のDX/EC支援サービス*です。BtoC/B問わずさまざまな業種業界を支援してきたプロフェッショナルが、課題の特定や戦略分析から、システム連携・構築、販促・マーケティング、グローバル化まで、ECの枠に“とらわれない”DX/ECの成長をご支援します。
*インターファクトリーが提供するサービス「EBISUMART」および「EBISUMART Lite」以外のECシステムを利用される事業者様も対象となります。

「EBISU GROWTH」の詳細はこちらをご確認ください。
https://ebisu-growth.com/



<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社インターファクトリー
マーケティング戦略部 広報担当 桜庭
E-mail:contact@interfactory.co.jp