ネットショップ・ECサイト運営会社の中途・新卒の志望動機の例文10選

「このネットショップの求人に応募したいけど、志望動機どうしよう!」
「僕の経歴で応募できることあるかな。。」

このように、業務経験のないネットショップやECサイト運営会社の求人に応募しようとする時に、ECサイトでの運営経験がないと悩むのが、志望動機の文章です。

筆者は、人手不足のEC業界に一人でも多くの人材が入っきて欲しいと常々思う次第であり、EC業界を目指す人をサポートしたく、ECプラットフォーム企業のインターファクトリーでシニアアドバイザーを担当している筆者が、本日は、志望動機の例文を10選を紹介いたしますので、参考にしてみてくださいね。

単にコピーして使うのではなく、自分や希望企業に置き換えて、参考にしてみてください。

新卒と中途採用者向けに例文を紹介

本日は、新卒と中途向け、双方の立場で例文を考えてみました。必要に応じて参考にしてみてください。下記をクリックすると、例文に移動しますので、応募する企業に近いものを選んでみてください。

<新卒の方>

志望動機① アパレルECサイトを運営する会社
志望動機② 健康食品のECサイトを運営する会社
志望動機③ デジタルコンテンツのオンラインサイトを運営する会社
志望動機④ 家具のECサイトを運営する会社
志望動機⑤ 化粧品のECサイトを運営する会社

<中途の方>

志望動機⑥ 家電ECサイトを運営する会社
志望動機⑦ 健康食品のECサイトを運営する会社
志望動機⑧ のデジタルコンテンツのオンラインサイトを運営する会社
志望動機⑨ 家具のECサイトを運営する会社
志望動機⑩ 化粧品のECサイトを運営する会社

新卒の方向けの志望動機・自己PR

志望動機は、もちろん応募する方の、学部やゼミなどの活動によって変わります。当然「ゼミではWEBマーケティングについて研究しておりました」、あるいは「ネットショップでアルバイトをしておりました」という方が有利です。

ですから、本日はなるべくECサイトを経験してこなっかった人向けの経歴で、例文を紹介いたします。

新卒の方の志望動機① アパレルECサイトを運営する会社

ユーザーを大切にする貴社ECサイトに魅力を感じ応募させていただきました。

地方に住んでいるため、お気に入りのブランドの服を地元で手に入れるのは難しいため、ZOZOTOWNやAmazonで自然に服を買うようになり、やがて貴社ECサイトと出会いました。

数あるアパレルECの中でも、貴社のECサイトの商品は、いろんな角度の写真が多く掲載されている点やコーディネートを取り入れた写真が多く、いつも購入する際にとても参考にさせてもらいました。

服が大好きで、アパレルECサイトで働きたいと強く感じており、購入を検討するユーザーを第一に考えている貴社ECサイトの姿勢に魅力を感じ、この度応募させていただきました。

 

新卒の方の志望動機② 健康食品のECサイトを運営する会社

お客様の健康を第一に考える貴社に強く共感し、貴社に応募させていただきました。

私は右肩上がりの業界であるネット業界を中心に就職活動をしております。しかし、ただ売れている会社に入るのではなく、商品力のある企業で働きたいと考えておりました。なぜなら、ネットショップの機能はどの企業も大差がなくなってきており、差別化要素は商品力だと確信したからです。

多くのネットショップの中でも、貴社サイトは徹底した品質管理と多くの臨床実験をもとにした研究データを公開しており、お客様の健康促進に貢献する姿勢に感銘を受け、この度応募させていただきました。

新卒の方の志望動機③ デジタルコンテンツのオンラインサイトを運営する会社(漫画やゲームのアプリ)

貴社アプリの使いやすいインターフェースに魅力を感じ、応募させていただきました。

子供の頃から、漫画が大好きだっため、雑誌や単行本を大量に購入しておりましたが、部屋一杯のため居住スペースが無くなってきたのが悩みでした。しかし、デジタルコンテンツならば、タブレットがあれば場所をとらないため、それ以来はデジタルコンテンツを購読しており、自然と私もデジタルコンテンツ業界で働きたいと思うようになりました。

そんな中、数多くの漫画アプリの中でも、抜群にインターフェースが使いやすい、貴社のアプリが大好きで、この度貴社に応募させていただきました。

新卒の方の志望動機④ 家具のECサイトを運営する会社

貴社の低価格でクオリティの高い家具に魅力を感じ、応募させていただきました。

家具や雑貨が昔から大好きで、休日になるとIKEAや雑貨店に行くのが趣味でした。そんな中、インターネット専門の家具を取り扱う、貴社ECサイトを見つけたのがキッカケで貴社を知りました。貴社ECサイトで椅子を買ったときの印象ですが、すごくクオリティが高く、また値段も低価格で大学生の私には大変助かりました。

ECサイトで低価格を実現し、高いクオリティ家具を提供する仕事に、私の趣味で培った、家具や雑貨の知識を活かしたく、この度応募させていただきました。

新卒の方の志望動機⑤ 化粧品のECサイトを運営する会社

貴社の積極的なSNSでの情報発信に感銘を受け、この度応募させていただきました。

昔から美に関して強い関心があり、多くのメーカーの化粧品やスキンケアを使ってきました。評判が良いと友達から聞けば、ネットの化粧品も積極的に購入してためしてみました。そんな中で出会ったのが貴社の化粧品です。キッカケはInstagramaで、貴社の投稿を見かけたことです。

動画を使って、貴社のスキンケア商品を魅力的に伝えており、Instagramaの使い方に感銘を受け、この度応募させていただきました。

中途の方向けの志望動機・自己PR

志望動機は、主にEC業界の経験がない方が、なるべく前職の経験を活かした形での志望動機の例文を紹介いたします。

中途の方の志望動機⑥ 家電ECサイトを運営する会社

私の接客スキルを貴社に活かすことができると思い応募させていただきました。

私はホテルのフロントで接客を5年間経験しておりました。接客に関してはプロであり誰にも負けません。

この度、貴社のECサイトのコールセンターの応募を見て、私のプロとしての接客スキルが活かせるのではないか?と思い応募させていただきました。家電商品の問い合わせをしてくるお客様は、「何を求めているのか?」「どんなことで困っているのか?」を迅速にヒアリングし、それに明確に応えていくことが大切であると考えます。

私の接客業の経験が、貴社コールセンターに活かせるのではないかと思い、この度応募させていただきました。

中途の方の志望動機⑦ 健康食品のECサイトを運営する会社

私のこれまでの広報としての業務が、貴社の業務と直結していると感じ応募させていただきました。

私は現在の会社で、広報を担当しておりますが、あわせて広告やメルマガの文言のチェック業務を3年行っております。業界には使ってはいけない表現やルールが存在するため、マーケティング部が作った広告やメルマガに全て目を通しております。

今回、貴社の募集要項である薬事法を考慮した、広告の表現や文章を確認する業務において、お役に立てるのではないかと思い応募させていただきました。

中途の方の志望動機⑧ のデジタルコンテンツのオンラインサイトを運営する会社(漫画やゲームのアプリ)

私の出版業界への経験とコネクションを貴社に活かすべく、この度応募させていただきました。

私は出版業界での営業を8年間行っており、主に雑誌の広告枠の営業を5年、取次店に対する営業を3年行ってまいりました。

貴社の応募要項に出版業界に対してのコネクションや、営業経験が必須との要項を拝見し、私の経験とコネクションで、貴社業務を行えば、貴社の強みである、書籍コンテンツをさらに強化できると確信し、この度応募させていただきました。

中途の方の志望動機⑨ 家具のECサイトを運営する会社

私の10年間のマーケティング経験を貴社で活かすべく応募させていただきました。

私は大手語学スクールで10年間マーケティングの仕事に従事してきました。主に交通広告や雑誌への出稿を担当しております。30代の女性をターゲットにどのような広告が響くのか?どのような広告が接触点が多いのかを追及し、2017年度においては、広告効果を対前年110%を実現しました。

貴社の家具のターゲットも30代の女性であり、私のマーケティング経験が貴社のECサイトのマーケティングに活かせるのではないかと思いこの度応募させていただきました。

中途の方の志望動機⑩ 化粧品のECサイトを運営する会社

私のエクセルスキルを貴社の集計業務に活かせると思い、応募させていただきました。

私は現在の会社を含め事務職を2社で6年経験があります。主にエクセルやワードを使い業務を行っておりました。特にエクセルは得意で、関数や簡単なマクロを使って業務を効率化を行っており、私が作成したテンプレートは部全体で使用されております。

今回、貴社募集要項のスキンケアに関するデータ入力や主計業務において、私のエクセルスキルや集計スキルが活かせるのではないかと思い応募させていただきました。

これから応募する方に

本日は志望動機10選を、EC業界の経験がない方むけに紹介いたしました。現在、EC業界やネットショップはどこも人手不足です。しかし、EC業界自体は右肩上がりの産業で、これからも成長を続けていく業種であり、EC業界で身につけたノウハウや、経験は将来必ず役に立ちます。

ECのプラットフォームをサービス提供している、弊社インターファクトリーも、随時人材を募集しております。興味がある方は、下記サイトをご覧ください。

インターファクトリー採用サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です