【最新版】アパレル業界を目指す方が知るべき市場規模や平均年収
「服が好きだからアパレル業界に興味がある!」 「アパレル業界は、将来性があるのだろうか?」 など、ファッションブランドが大好きという方には気になる業界だと思います。 アパレル業界は、1990年代と比べると市場規模が約3分...
Commerce Marketing BlogI 読めばマーケティングが分かる
「服が好きだからアパレル業界に興味がある!」 「アパレル業界は、将来性があるのだろうか?」 など、ファッションブランドが大好きという方には気になる業界だと思います。 アパレル業界は、1990年代と比べると市場規模が約3分...
「食品業界は安定してそうだ!」 「有名な企業が多い!挑戦してみたい!」 という方は多いと思います。食品業界は人々の食を提供している仕事であるため「急激に需要がなくなることがない」という安定しているイメージがもたれています...
ECサイトにおける返品率は明確なデータがありませんが、筆者の経験だと4~10%程度であると考えます。またRecustomer株式会社が2023年に実施した調査によると、ECサイト全体における返品率の平均は6.61%とされ...
「Qoo10(キューテン)」への出店を検討されているEC事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。Qoo10は、特に若年層向け・女性向けの商品を扱う事業者にとっては非常に魅力的なプラットフォームと言えます。 なぜなら、...
ブログマーケティングとは、ブログを活用して特定のターゲット層に価値ある情報を提供し、SEOによって検索上位を達成して露出を高めることでブランドの認知度を高め、商品の販売促進を目指すマーケティング戦略です。 ブログマーケテ...
カスタマーコミュニケーションマネジメント(CCM)とは、企業が顧客とのコミュニケーションを管理・最適化するための戦略やツールのことです。CCMは、顧客とのやり取りを一元管理し、カスタマイズされたメッセージングやマーケティ...
「Webルーミング」とは、消費者がオンラインで商品情報を調べた後、実店舗でその商品を購入する行動を指します。例えば、「枕」が欲しいと思ったユーザーが、インターネットで事前に枕の価格や口コミを調べた上で、最後に店舗で実物の...
日本国内におけるネットショップの廃業率は、各主要なECプラットフォームがデータを開示していないため不明ですが、アメリカの場合は廃業率は80%と紹介しているサイトもあります。ネットショップの利用率が日本より進んでいるアメリ...
自社ECサイトの集客にはどんな方法があるでしょうか? 広告を出して集客しようと考えるEC事業者様が多いと思いますが、実は中長期的に見ると、ブログやSNSを活用することで集客の費用対効果が高くなることもあります。 短期間で...
「ZOZOって会社、テレビでよく取り上げられているけど、何がすごいの?」 「ZOZOTOWNって働く先としてはどうなんだろう?」 アパレルECモール「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(スタートトゥデイからZO...