大手企業が実践するECサイトとリアル店舗の連携事例5選
ECサイトとリアル店舗をどのように連携させれば効果があるのか。2012年頃からO2Oやオムニチャネルというキーワードが注目され始め、その後オンラインもオフラインもどちらも展開する企業も多くなってきていると思います。 しか...
Commerce Marketing BlogI 読めばマーケティングが分かる
ECサイトとリアル店舗をどのように連携させれば効果があるのか。2012年頃からO2Oやオムニチャネルというキーワードが注目され始め、その後オンラインもオフラインもどちらも展開する企業も多くなってきていると思います。 しか...
「将来は絶対にプログラマーになる!」 「技術職を目指している!」 という方は、多いのではないのでしょうか?しかし、プログラマーといっても大きく分けて8つの種類があり、スマホアプリやゲームのプログラマーという新しい仕事もあ...
LTV(ライフタイムバリュー)とは顧客生涯価値のことであり、端的に言えば、一人の新規ユーザーが、生涯において買い物する金額の総額のことです。ECサイトにおいては売上を安定させるためには、リピート購入を促すことが重要であり...
ECサイト改善を実施し、劇的に成果を上げる方法はあるのでしょうか? 実は、小さい改善の積み重ねにそのヒントはあります。この記事ではトップページ、カテゴリページ、商品ページの観点から9つの改善ポイントを提案します。いずれも...
ECサイトの会員の誕生日に合わせてバースデーメールを送る施策は、しばらく買い物を控えていた会員に対して有効です。 バースデーメールを有効に使うことで、ECサイトの利用率を向上させ、会員一人当たりのLTVを向上させることが...
2022年11月に公開された生成AI「ChatGPT」は世間に大きなインパクトを与えました。特にSEO業界では「SEOは終わるのか?」と予想されましたが、ChatGPTの出現から2年たった今も、SEOはインターネットマー...
Chat GPTのような「生成AI」を使って、ご自身のマーケティング業務を行ってみたいと考えてはいないでしょうか。 AIを使えば、簡単にマーケティング業務に生かすことができます。例えば、以下のような業務にAIの利用が可能...
ECサイトにおいて初回購入を成功させるためには、どのような施策が考えられるでしょうか? クーポンやポイントを付与するスタンダードな方法から、ユーザーレビューを増やして購入率を高める方法まで様々ですが、本日は初回購入を成功...
近年ユーザーが増加しているSNSの一つに、「TikTok(ティックトック)」が挙げられます。 TikTokを活用して企業PRや商品の認知度、売上を上げたいと考えたときに、どのように活用すべきか分からない事業者も多いのでは...
企業の広報担当者の中には、「社内報」の発行に携わる方もいるかと思います。 社内報の発行にあたり、「広報担当者になったが、社内報は作るべきだろうか?」と、社内報を発行すべきか考えている人もいるのではないでしょうか? 社内報...